ゆかり先生のコーチングブログ

 

2015年10月1日

書き出しのパワー

 

やりたい事やゴールはあるんだけれど、なかなか達成できないという人は、

まずノートに書き出して見る事を勧めます。

 

 

パソコンやスマホに書いておくのもOK。

ノートや紙にペンで書くというのが、一番パワーが強いように思います。たぶん、手を使って書く事で、脳に指令が行って、意識の中にインプットされるのかもしれませんね。

memo.jpg


コーチングに来るクライアントさんには、まず書いてみる事を、勧めています。


例えば、こんな感じですね。

私のゴール

1)投資で稼ぐ

2)家族ともっと仲良くする

3)英会話の上達を果たす


大まかで、ザクッとしたものが書けました。

始めに書き出すゴールは、ぼんやりしたもので大丈夫です。


ゴールのある毎日、人生って、たとえそのゴールに全て到達していなくても、書いてみるだけで、達成感ってあるものです。


「私ってこんなことをしたいなあって思ってたのね」、と自分で驚く人もいます。

「書いてみて、モヤモヤ思っていたものが、見えた気がする」と感じる人もいます。

次に、もう少し細かく書き出してみます。


例えば、

1)投資でかせぐ

a.  2016年の前半までに投資を軌道に乗せる

b.  2016年末までに100万円の純益を得る


2)家族ともっと仲良くする

a.  年二回は実家に帰る

b.  妹達の誕生日にギフトを贈る

c.  毎週実家に電話する時母親だけでなく、一分でもいいから父親とも話す


3)英会話の上達を果たす

a.  英検一級を9月までにとる

b.  今月中に電話英会話のクラスに申し込んで、週に2回英会話の機会を作る


やや、細かいゴール設定ができました。

細かい設定に、具体的な日時や回数などが書き出されていますね。

ココがポイントです。



脳は、考えたり、想像したりするが大好きです。だって、その為の器官ですから。

考えるとそれだけで、エネルギーがそっちに行きますね。これは左脳の仕事です。

図や状況などを想像すると、今度は右脳が、いろいろ働きます。


左脳中心に生きている私達の脳は、数値で示された日付や回数や金額だと、「これね!任しておいて!」とインプットする機能があります。


まずは、数字に慣れている左脳に働いてもらうのが、書き出しパワーの秘密です。

Copyright @ Yukari Kunisue All Rights Reserved